読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エフアンダーバー

個人でのゲーム開発

ブログの変更点とか

その他

ブログに広告を入れよう、というところから始まっていろいろと変更したのでその報告。
広告はまだ審査が済んでいないため入っていませんが・・・。

全記事の更新とかしたのでもしも通知が飛びまくっていたらごめんなさい。

はてなブログProにアップグレード

GoogleのAdSenseがサブドメインやサブディレクトリを受け付けなくなったという話を聞いたため、 独自ドメインを使用するためにProにアップグレードしました。

別のところでサーバーを借りて、WordPressに変更することも検討したのですが、 アクセス数の低下が怖かったので今回は見送り。 あとははてなスターとか引用とかがけっこう嬉しかったりするので、それがなくなるのが寂しかったという理由も。

独自ドメイン

ドメインがfspace.hatenablog.comからwww.f-sp.comに変わりました。

.comだと意味のある単語でとるのは難しいですね。 いろいろ試した結果、短いものはこれくらいしかなかったためf-sp.comのドメインを取得。 .techとか.gameとか魅力的なドメインもあったのですが、更新料が他と比べるとちょっと割高なので諦めました。

キーワードリンク

はてなブログProになったため、キーワードリンクを削除できるようになりました。 どこかでキーワードリンクはSEO的にあまりよくないという話を聞いたためこれを削除。

ただ、どうも記事を更新しないとHTMLが更新されないらしく、 キーワードリンクが解除できなかったためやむなく全記事を更新しました。

見出し番号の変更

はてなブログの記事は普通に書くと、 タイトルが<h1>タグで大見出しが<h3>タグとなるため、 <h2>タグが抜けてしまうという問題があることは以前から知っていたのですが、面倒なので放置していました。

しかし、今回キーワードリンク削除のために全記事を更新する作業が必要となったため、 ついでに見出しが<h2>から始まるように変更しました。 これでドキュメント的にもきれいになったはず。

はてなブログテーマの制作

広告を入れるなら自然な形で表示されるようにデザインを変更しないといけないな、と思い、 テーマストアを探したのですが、気に入るものが見つからなかったので自分でつくることにしました (正確にはいくつかよいのはあったのですが、類似ブログとのかぶりが気になったので断念)。

せっかく制作したのでテーマストアで公開しています。

Notebook - テーマ ストア

ソースコードはこちら。

github.com

できるかぎり読みやすさを優先してデザインしたつもりです。 もともとのブログの雰囲気を壊さないように同じような配色でスタートしたはずが、 いつの間にかやたらとかわいらしいデザインに・・・まあ、いいか。 ブログ内検索ページにはちょっとした遊びを入れてみたので暇な人は適当なワードで検索してみてください。

あと一応、レスポンシブデザインとかいうものにしてみました。 スマホでも同じような見た目になっているはず。 ただ、やはりスマホくらい画面が小さくなってしまうとうまく合わせるのは難しいですね、改良が必要かもしれません。

今回初めてgulpやSASSを使ったようなWeb系に疎い人間なので、デザイン崩れへの対応があまいかもしれません。 もしもデザインがおかしくなっていたら連絡をもらえると嬉しいです。

その他いろいろ

今回やったことではありませんが、 ブログ用アイコンを設定したり、アイキャッチ画像を設定したりと実はちょこちょこマイナーチェンジしてます。

そのおかげかどうかはわかりませんが、現在のアクセス数は日に100前後。 まだまだ人気ブログへは程遠いですが、初期の頃に比べるとだいぶ伸びました。 同系統の技術系人気ブログってどれくらいアクセスされてるもんなんだろう・・・?

まとめ

そんなこんなで『いい』ブログを目指していろいろやってますということで、雑にまとめておきます。

今後ともよろしくお願いします。