エフアンダーバー

個人開発の記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【RPGツクールMV】 タイル仕様

前回とは打って変わって今回はただメモを曝すだけです。 特に解説はしません。 オートタイルを動的に表示したい場合なんかに必要なタイルの仕様についてです。 マニュアルの素材規格と照らし合わせながら見るとわかりやすいと思います。 www.f-sp.com 【修正…

RPGツクールMV プラグイン開発の手引き

前回の記事にて公開したプラグインの開発中に得た知識を基に、 これからRPGツクールMVのプラグイン開発をしようと考えている人向けにコアエンジンの概観について記しておきます。 正直、今更感はありますが、誰かの理解の一助となれば幸いです。 www.f-sp.co…

RPGツクールでローグライクな雰囲気を醸してみた

夏の終わりにRPGツクールMVのセールをしていたので思わず衝動買い。 おまけでシレンのグラフィックがついてきたので、 これはローグライクゲームをつくれというメッセージだと受け取り、プラグインの製作に取り掛かりました。 実は人生初ツクールです。 前々…

Unityのゲーム画面を録画!!

ブログとかに貼る用にゲーム画面をアニメーションGIFやMP4で手軽に保存できるエディタ拡張が欲しかったのでつくってみました。 とはいっても、こちらのFrameCapturerを改造させてもらっただけなのですが。 本家FrameCapturer(GitHub) i-saint.hatenablog.c…

【Unity】 EditorWindowのライフサイクルの謎

EditorWindowが他のGUIアプリケーションと比べてかなり特殊な挙動をするのでその辺について。 前回の記事や 前々回の記事は このあたりを調べている過程で学習したことです。 はじめに EditorWindowクラスを継承してカスタムウィンドウをつくっていると、 思…

Unityのリソース管理

前回の記事や次回の記事を書くにあたってUnityのリソース管理についていろいろ調べたのでメモ。 前回の記事を書いたときも思ったのだけど、「リソース」ってどの範囲を指す言葉だろう。 「オブジェクト」とか「メモリ」とか他の言葉を使うことも考えたのです…

UnityとIDisposableの罠 【修正版】

この記事について 先日投稿した記事について再検証したところ、間違いや勘違いが多数見つかったため修正版を投稿します。 また、その際にいくらか細部について理解できた部分があるため、それらについて追記しています。 内容は大部分が元記事と重複していま…

UnityとIDisposableの罠

この記事には修正版があります。 この記事は修正前にこの記事を読んだ方が修正箇所を確認するためにあります。 初めてこの記事を読む方は修正版をお読みください。 www.f-sp.com UnityとIDisposable絡みのバグで一日悩んだのでメモ。 IDisposableというより…