エフアンダーバー

個人開発の記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルフTRPG Webアプリ 移転しました

クトゥルフTRPGツールβ版のドメインとサーバを移転したのでそのお知らせです。 www.f-sp.com 移転先 coc.f-sp.com 機能自体は特に変更ありません。 移転の理由 ざっくりと言うと、もともと使っていたサーバが使いづらかったため変えました。 ドメインはその…

【Unity】 『ECSだけしかいない世界』の補足 - ForEach -

前回記事の公開後、Twitter上でForEachについて少し議論があったので、 前回雑に流したあたりについてもう少し詳しく書くことにします。 www.f-sp.com <19/04/17 更新> ECS preview.30対応のコードに更新。 <19/09/23 更新> インクリメンタルガベージコレク…

【Unity】 ECSだけしかいない世界

今更ながらUnityのECSについて学習したので、ECSで簡単なゲームを作ってみました。 巷ではECSが一種の高速化手法のように使われているサンプルが多いので、 ECSはアーキテクチャなんだぞ、ということを示すためにGameObjectとComponent禁止縛りで書くことに…

BabelによるTypeScriptの変換でハマる

クトゥルフTRPG ツールにてGooglebotのためにBabelを入れたので、 ついでにTypeScriptの変換もBabelに任せてしまおうと作業していたところ、 不可解な現象に悩まされたためメモ。 不可解な警告 Dexie.jsというIndexed DBのラッパーライブラリを用いて次のよ…

【Unity】 物理演算の基礎

Unityでアクションゲームを作る上で避けては通れないのが、 コライダー(Collider)やリジッドボディ(Rigidbody)といった物理演算コンポーネントの存在です。 特に物理的な挙動を再現したいわけではなくても、当たり判定に関する処理のためにはこれらが必要に…